Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c6621937/public_html/graparablog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
【タトゥーラ400】ダイワきっての脳筋リール!!試したいと思って買って悪いかッ | graparablog

【タトゥーラ400】ダイワきっての脳筋リール!!試したいと思って買って悪いかッ

ぐらぱら

ぐらぱら
20代
社会人1年目(2023年7月時点)
大学時代に大阪で友人に釣りに誘われたことをきっかけに釣りを一人でもするように。
社会人になって滋賀に移住。ほぼ毎週末海に出かけています。
購入したロッドなどの釣り具のインプレを中心に書いてます。

ぐらぱらをフォローする
Uncategorized

皆さんお疲れ様です~

先日アブガルシアのベイトショアジギロッド「ソルティステージプロトタイプショアジギング」を購入した記事を投稿しました。

そのとき「タトゥーラ400」を購入したので、ロッドと合わせて地磯でルアーぶん投げてきましたので

報告しますね~

なんで買ったんや

当時付けてたリールはレボビーストロケットだったんですが、下限よりの40~60gあたりが

なかなかいい飛び・操作性を見せてくれました。

しかし80g以上のジグはちょ~~っと重く感じたんですねぇ~

購入したモデルは80gがベストの味付けと謳っておりますので、やっぱりベストはもっとデカいやつなのか?と気になってました。

そしたらちょうど中古で買えそうだったので「好機ッ!!」となったんですねぇ

基本情報

とりあえず「タトゥーラ400」の基本情報はこちら。

項目情報
自重335g
巻き取り長さ109cm
ギア比8:1
PE糸巻き量5号215m
ハンドルアーム長さ110cm
最大ドラグ力11kg
スプール径43mm
メーカー希望価格41,000円

300gっていうとスピニングリールの5000番くらいですな。

結構インプレは見かけるので知ってる方もいるかと思いますが、タトゥーラ300/400のブレーキシステムは「マグフォース」です。固定式のマグネットブレーキですね。

キャストの伸びがいいのは可変式の「マグフォースZ」です。ソルティスト300はこっちですね。

ただソルティストは400サイズはありません。400サイズはスプール幅が広く、

遠投しても糸巻き量が減りにくいうまみがありますね。

タトゥーラ400について、糸巻き量計算サイトで計算した結果PE4号は大体260m巻けるそうな。

実際200m巻きPE+50lbロングリーダーでも余裕があります。

実釣での感想

写真忘れた・・・

有名な某地磯で投げてみました。

合わせるロッドは当然「ソルティステージプロトタイプショアジギング」ですな。

巻いてるのは「メガスラム」4号と「オーシャンレコードショックリーダー」の50lbです。

まず驚いたのは巻き取りのパワー

109cmの巻き取り量でも全く重さを感じない。ここはすごいですね~

高速リサイクラーでラインを巻いていたときにも感じたことで、かなりテンションをかけて巻いても

軽々巻き取れて気がついたら手首がパンパンになっていました

気になるルアーのキャストフィールですが・・・

やっぱTWSいいわぁ~って思いますね。

太いリーダーでも引っかかる感じがないのがいいですわ。

80g以上がすごく、ディ・モールト気持ちいい!!

風の弱いタイミングなら「ジガロスーパースライド」でも110回転近く巻ける飛距離が出ました。

重めのトップとかすごく良さそうですね。

ダイヤルは最大7,6位まで下げるコトが出来ました。

レボビーストロケットと比較

ビックベイト用として名高い「レボビーストロケット」と比べると脳筋さが際立ちますね。

レボビーストロケットと比べると一目瞭然!このいかつさ。

これですよ・・・このいかつさがいいんじゃあないかッ!!

ルアーのキャスト、操作性について

・80g以上のルアーは安定感、飛距離共にタトゥーラ400の勝ち!!

・2オンスクラス以下はレボビーストロケットに軍配!!

・巻き取りパワーはタトゥーラ400が圧倒的!!

といったところでした。

比べるものではなく違う用途向けって感じでした。

合わせているロッドについてはこちらでインプレ済み。

TAFの肩書きはダテじゃない!?アブガルシア「ソルティーステージプロトタイプ XSJC1032H80」を購入したので試し投げ! | graparablog

巻いているロッドについてはこちらこちらでインプレ済み。

【ソルティメイト メガスラム】ビックゲーム専用PEライン!ベイトでも使いやすいのか? | graparablog

まとめ

タトゥーラ400のインプレでした。

重いルアーに振り切ってる感じでしたね~

春が来たら釣果もでるかな?

とりあえず参考になれば幸いです。

以上!!お疲れ様でした~

コメント

タイトルとURLをコピーしました